皆さんおはようございます。
星見です。
現在、ウチの実家には猫が三匹と外でうろついている猫が2匹います。
そもそも、私が物御心ついた時には、猫と犬がいました。
その後、犬が1匹の状態が続いて(2代目)、数年動物はいませんでした。
ある時、おばあちゃんが猫を拾ってきました。
おばあちゃんが亡くなって、49日が過ぎるまで、この猫は水以外の物を口にしなくなりました。
49日が過ぎてから、またごはんをモリモリ食べる様になったのを今でも覚えています。
その猫も亡くなってしまったのですが、亡くなる時に、母が「あなたみたいな困っている猫がいたら、また飼ってあげるからね」と言ってました。
すると、すぐに実家の中で、野良猫が子供を産みました。
2匹の猫を家に残して、その野良猫は家から出て行きました。
そして、またこんどは、違う野良猫が家の中で子供を産みました。
そして、また2匹を残して、その野良猫は家から出て行きました。
合計4匹猫が家にいました。ちなみに、その時にも外に野良猫が2匹いました。
その体制が長かったですが、全ての猫が亡くなりました。
そして、ある日家を出た時に、成犬が家の前で座ってました。
もう猫が亡くなってしまってショックだったので、飼わないと思っていたのですが、野良犬は怖いので、人間にイジメられたのか、ウチの人間以外にはとても吠えたり、おびえたりするので、このままだと保健所行になるので、飼う事にしました。
そしてその犬が亡くなって、間髪いれずに、また家の中で野良猫が子供を産みました。
しかも、また2匹を残して、その野良猫は去っていきました。
その次の年に、一緒に去っていった子供の茶トラと同じ毛様の猫が、気づいたら家の中にいました。
それで、現在の合計3匹なのですが、最近、外の野良猫に茶トラの猫がウロチョロしていて、気づいてしまいました。
あのとき、親猫と去っていった茶トラっぽいんですよね。。。
つまり、今現在実家にいる茶トラは、一体誰なんでしょうか。
不思議なお話でした。