成功と充実

皆様、おはようございます。

星見です。

皆様は成功した人生を歩みたいですか

それとも、充実した人生を歩みたいですか

成功した人生とは、それは社会的評価を意味します。よって最終的に空虚になる可能性を秘めています。

充実した人生とは、自分が納得しているからいいのですが、現実が苦しくなる可能性を秘めています。

理想は、自分が納得し充実をしながら、現実でも成果が出ている状況なのではないでしょうか。

口では簡単ですが、実はこれはとても難しい。

社会的評価を求める、承認欲求は中々根が深く、自分を自由にはしてくれません。

また、充実しているといって、自分の殻に閉じこもりやすく、ただ楽な方向に逃げている状況にもなりかねません。

人間にはこの辺のバランスを意識的にとる。なんて能力は中々身につかない為、多くの人がその苦しみから逃れられない様になってしまいます。

これを自分自身に問い続ける事でしか、上手くいかないのかもしれません

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次