最近みんなキレてますか?

皆様、おはようございます。

星見です。

キレてますか?怒ってますか?イライラしてますか?

良いですね。健康で何よりです。

そうなった時に、すぅ~と息を吸い、意識を心の中心に持って行きましょう。

心臓でも良いし、呼吸でもいいし、丹田でもいいし、なんでもいいです。

そしてその怒りをそっと見て下さい。

その瞬間、頭が勝手に合理的な判断を下します。はい無視してください。ただみて下さい。俺は悪くないとか、あいつがとか、色々出てきます。無視しましょう。言葉は全部無視です。

中心の意識を自分に向けて、怒りをそっと見続けます。

やりすぎると、トラウマや過去の経験がバッと出てきます。しかし、ここでも頭の中で言葉にはせずただ見て下さい。ただずーっと見続けるだけです。

最初は出来ませんが、これを癖にしていると

どんどん、怒りと自分に距離感が出てきます。そして、思考が勝手に動いている事や、今この瞬間とは全く関係ない所から来ていることが分かります。

色んな経験をすると思います。それは自分で確かめるとして、ここで大事なのは、ずっと言葉にしてはいけません。言葉にした瞬間に意識が固まります。言葉が出来たら、それをただ見るだけです。

すると、心の反応が分かります。

心の反応に、自分が勝手に意味を加えていることがわかり、それが、過去から、人から、本から、自分以外と全く関係ない所から支配されていることが分かります。

でもただ、見続けて下さい。

ただ見続けるだけです。

怖くなることもあります。

怖くなったら、その怖いを見続けて下さい。

何かしらの欲が表れても、それを言葉にせず、ただ見続けるだけです。

これが出来る様になると、結構楽です。そして、行先の分からない旅が始まります。これが真に自由と呼ばれるものかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次